旦那様の給料激減!節約生活スタートです

アラサーゆじらママンです。二桁年上の旦那様と小学生の息子ちゃんとワンコの家族。グウタラな家計管理で生きてきましたが、ここに来て自営の旦那様の仕事が減り給料も激減!やっとこさ主婦としての役割に目覚めた日々を徒然と書いて行きます

まとめ買いと1週間の献立


節約にはまとめ買いが良いらしい。1週間の献立を大まかに決めてから買い物に行くと良いらしい。


ほうほうなるほど。


なのでとりあえず1週間の献立考えました

あくまでも晩ご飯のみ。我が家は旦那様がお弁当を持って行くのでその辺りうまく食材回せるかなー。


本日の買い物

全部で5715円。


5000円目標だったので足が出てしまった。


原因その1

息子ちゃん嗜好品。小学生だしまだまだ必要なおやつ類。スポドリは少年団あるので必須。


原因その2

冷蔵庫がすっからかんだとヤル気ゼロになる件。


不安にもなるしヤル気も削がれる。1週間のメニューを決めているから淡々とこなせば良いのだけど、今までフルに入ってた食材が無くなると不安になる。冷蔵庫がスカスカな事に徐々に慣れるべし。


なーのーでー。買い物前から冷蔵庫にはある程度食材が残っています。それを消化しつつのメニュー。