旦那様の給料激減!節約生活スタートです

アラサーゆじらママンです。二桁年上の旦那様と小学生の息子ちゃんとワンコの家族。グウタラな家計管理で生きてきましたが、ここに来て自営の旦那様の仕事が減り給料も激減!やっとこさ主婦としての役割に目覚めた日々を徒然と書いて行きます

小学生の朝食について


食べないとか、菓子パンと牛乳とかよく聞くけど…


ありえね〜


子供に関わる仕事をちょろっとバイト程度にしており研修で管理栄養士の講座を受けた時に「朝はおにぎりだけでも食べていけと昔はよく言われましたが、それだけでは何も食べない子と大差ない事がわかってきました」と。


早寝早起き朝ごはん。


大事ねー。



今朝の息子ちゃん朝ごはん


・切り干し大根の煮物

・塩麹鶏むね焼き

・ゆで卵

・ブロッコリー中華和え

・しめじとえのきともやしの味噌汁

・キウイ


塩麹鶏むね焼きは先日仕込んでおいたから朝焼くだけ。ゆで卵もブロッコリーも茹でてストックしてあったものだし切り干し大根も常備菜として作ってあったから朝は鶏焼いてブロッコリー中華和えにして味噌汁作って終了。なので10分程度で出来ました。

朝の時間は貴重だもんね。常備菜やら下ごしらえ、ほんと大事。

餃子の具を作った時に塩麹漬けともう一つはお醤油とお砂糖に漬けておいた。まだそれは残ってるから片栗粉漬けて野菜と一緒に炒めて朝の一品にしようかと思ってる。


息子ちゃん、この他にヨーグルトババロアまで食べて行った。すんごい簡単なんでズボラな私でも作れる数少ないお菓子メニュー。


料理は好きだけどキチッと計量しなきゃいけないお菓子作りが大嫌い。簡単なメニュー知りたいわぁ。


我が家の味噌汁。煮物か?と旦那様に言われる具沢山。


ええ。煮物です。開き直る。


節約生活、順調です。


しかし。節約した事ないからこれが果たして節約と呼べるのかがイマイチわかりません。


とりあえず赤字を出さない事。口座からもうお金を引き出さない事。


それが今の目標。