旦那様の給料激減!節約生活スタートです

アラサーゆじらママンです。二桁年上の旦那様と小学生の息子ちゃんとワンコの家族。グウタラな家計管理で生きてきましたが、ここに来て自営の旦那様の仕事が減り給料も激減!やっとこさ主婦としての役割に目覚めた日々を徒然と書いて行きます

ちょい残り食材


長芋の切れ端、大根の先っちょ、お豆腐ちょっとなどなど。



長芋なんてこんだけ残ってもどーにもならないし、大根の先っちょは辛いし、お豆腐だってこんなんじゃ何作るにも足りないし


…って


今までは。


とりあえず冷蔵庫へ。そして見て見ぬ振りをして。最終的に腐らせてゴミ箱へ。何かへ応用する事を考えるのが面倒くさい。もーなんでこんなちょこっと残るかなー目障りだなー。


邪険に扱ってました。


もーほんと信じられない主婦でした…とにかく何をするにも面倒くさい。口うるさい旦那の稼いだ金なんて大事にする必要感じてませんでした。


ひょえーっ!傲慢主婦!((((;゚Д゚)))))))


とにかく口うるさくてモラハラ気味な旦那様。俺の稼いだ金で好き勝手やらせてやってるんだからに俺の言うこと絶対服従!と言う態度むき出しだったのですが。


稼ぎ減りました。


私、バイト増やしまくりました。

あんなに大好きだったビールやめました。

私の朝のお楽しみだった新聞もやめました。


結果。旦那様大人しくなりました。


結果。私も節約頑張れるようになりました。


長芋の切れ端、旦那様のお弁当の卵焼き入れてフワフワ美味しく返信させました。


ちょい残りの豆腐。これだけではお味噌汁の具材に足りないけど、でも他の具材でカバーすれば良いだけ。玉ねぎとあげを入れました。


大根の先っちょ。ホッケを焼いた時に大根おろしに使いました。大根おろしを作るのすらいつもめんどくさがってた私…焼き魚にはやっぱり大根おろしだよなーって改めて実感!


節約を始めてから食費は目に見えて減ったのに、食卓は明らかにグレードアップしています。ちゃんとちゃんと作ると食卓が豊かになり、豊かになると家族が喜ぶ。


さてと。今日も美味しいご飯を作って家族の帰りを待つとしますね。