旦那様の給料激減!節約生活スタートです

アラサーゆじらママンです。二桁年上の旦那様と小学生の息子ちゃんとワンコの家族。グウタラな家計管理で生きてきましたが、ここに来て自営の旦那様の仕事が減り給料も激減!やっとこさ主婦としての役割に目覚めた日々を徒然と書いて行きます

使い込みは当たり前


自営の旦那様。


お給料だなんて言ってるけど…とりあえず35万くらい引き出して〜でも足りなかったらまた引き出して〜車検とか税金とかタイヤ代とか家具とか、とにかく毎月の生活費とは関係ない支払いも引き出して〜


…とやってたので…


実際どんだけ使ってたかわかりゃしません…


そしたらね。


なーんかここ数年で残高がガンガン減るのね。


いやいや、ここ数年仕事減って入金少なくなってるんだからそりゃ当たり前だろって感じなんですが。


ま、またその内忙しくなるでしょって思ってた私。


アホだー!


ついに口座の残金8万円。


今更ですが。


尻に火が付いております。


とりあえず1月家計簿付けてみたんですね。そしたら食費7万。親子3人で!7万!


大したもの全然食べてないんです。ただ単に私がグウタラで食事作るの面倒でお惣菜にしてみたり回転寿司お持ち帰りしたり買い食いで相当使ってました。コンビニ大好きだし。


これは…シネだな私…何となーく使ってるなとは思ってたけど7万…


まずは毎日食事を作るという当たり前のところからスタート。元々料理は嫌いじゃないんです。でもモラハラ旦那様なもので精神的にものすごーく疲れる。そしてそれを盾に自分に言い訳して手抜きの日々でした。


さてさて。いっちょがんばりまっせー。