旦那様の給料激減!節約生活スタートです

アラサーゆじらママンです。二桁年上の旦那様と小学生の息子ちゃんとワンコの家族。グウタラな家計管理で生きてきましたが、ここに来て自営の旦那様の仕事が減り給料も激減!やっとこさ主婦としての役割に目覚めた日々を徒然と書いて行きます

生活クラブはやめられない


生活クラブ。店舗を持たない生協です。トドックなんかより添加物への基準が厳しい。ラディッシュぼーやは一般企業ですが生活クラブは生協なので利益を追求しない。母が生活クラブをやっていたので私もずーっとその生活。先月の食費が7万もかかったのも生活クラブで5万も買っていたからってのがまず一番の要因。


なので。2月からは激減させました。それでも調味料やらなんやらで外せないものを買ったら2万近い(>_<)


生活クラブ以外での買い物を週5000円で収めたいと思っています。


食費目指せ4万円。


今週の買い物5793円


既にオーバー(~_~;)息子ちゃんの少年団の大会がありちょっとはみ出てしまった…


大会や練習試合の日は朝の7時とか8時とかに集合で帰宅が6時とか(~_~;)お弁当は作らなくちゃいけないし我が家は旦那様の帰宅が早いから晩ご飯も作っていかなくてはならず。もう破茶滅茶よね。ほとんどのママさんがコンビニでお昼買ってきます。私も…そうでした。私なんて晩ご飯も焼肉やら手巻き寿司やらで済ませていた(~_~;)息子も旦那様も外食が好きじゃないのが唯一の救い。


でももうそんな事出来ないのでしっかり作るようになりました!


しかし。お弁当だけでは足りないのでパンはどうしても買う羽目に。おにぎりも作って持たせているんですがどうしても甘い菓子パンも食べたがる。試合の合間に飲むウィダーインゼリーとかも必須アイテム。そこを予算に組み込んでなかったから今週オーバーしてしまいました。


週末はほぼ大会やら練習試合があるのでキチンと計算して買い物します。


普通の主婦が当たり前にやっている事をようやっとやり始めたばかりの私。失敗だらけですがコツコツ普通の主婦へと成長出来ますように(>_<)


今日は珍しく昼からバイトです。なので午前中にあれこれ作りたいと思います。